アメリカの旅--初日

| コメント(0) | トラックバック(0)

アメリカの旅--2

6月1日
朝起きったら、雨が降っている。気温はC21°で爽やかな空気だ。

姪は今年の秋に大学に進学することになっている。
ただいま夏休み中で、ちょっと僕らの案内人に勤めてもらっている。

昼飯の時間になると悩んだ末、本日日本料理に決めた。
長閑な郊外の道に車を走って10分のところに、青色のネオンが放つ"TOKYO"の看板(そのままですね)という日本料理屋につく外観からどう見ても店開きしている様には見えない。
が、日本の一般家庭のような扉を開け(オートー扉ではないす〜)中に入ると案外広く、やってましたね。

話は聞くとこの店は韓国人はオーナーだそうだ。
メニューに日本語で"いらしゃいませ"とあって、店の名前の"TOKYO"は"ときよ"とひらがなで書いてあった。
確かに英語の発音は"ときよ"と聞こえます。言葉って不思議なものです。ちゃんとその場の雰囲気に合うようにできている。

注文したのはステーキ定食。
まず出された吸い物らしきものは味の素100%、次のサラダにかけたソースの味はわからん。(ショウガの味がする)
肝心のステーキは大味で、僕には塩っぱいたが(かつて勤め先八丁堀にある中華定食屋マンツキの味付けの濃さ)、まま食える。周りに見渡すと、地元の白人は皆満足そうな顔して食べている。
日本はハイテック以外のジャンールもまま受けてるよ。な感じ〜。

時差の関係でいま午後2時だが、少し眠くなってきた。寝る。

夜8時起きた。晩飯。

妹の結婚相手の息子は今年20歳だ。
お父さんの結婚式のために今日イラクから戻って来た。
お父さんは空港まで迎えに来るなと言い、ガールフレンド4人に来させたことにした。
そういえば、アトランタ空港に降り立った時に周りは砂漠に着る迷彩服を着た若者はぞろぞろいたね。身近は戦場みたいだ。

●アメリカの携帯電話事情について
最近の携帯会社は新たな通話サービスが始まった。
auの家族割を超えて、同じ携帯会社と契約したものの通話料は24時間無料だ。かなり魅力的だと思えた。
ソフトパンクの孫さんは頑張ってほしいね。サービスの真髄を消費者に返せってか。

夜の12:00だ。寝るぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://48pro.net/mt/mt-tb.cgi/2

Comments