photo_1500.jpg

思ったより早く届けられた。
これで言いわけがせず、堂々と"マイカー"と呼ばれる。よ。(大笑)

思い返せば、
8年間も知人名義を借り、クルマを運転してきたが
8年間もクルマがなかったら・・・と思うと
ゾッとするね。

家族の日本遊びが終わり
いよいよ重い腰を上げ、書き換えの手続きに走る。

photo_1499.jpg

手続きの手始まりは(場所1で)中古車としてクルマの所有者AからBに転売し、
その手続きの過程に名義はBになる。

次は(場所2で)クルマの再度車検に回した後
その合格結果の書類を持参して(場所3で)現在のナンバープレートを外し
再度仮ナンバープレートを申請と同時に
新ナンバープレートの番号選び、それから新ナンバーの郵送を待つ。
(それから、新ナンバーの装着・・・)

最後にクルマにかけられた保険の名義の書き換えだ。(汗)
・・・

全ての手続き完了したのは午後6時(因みに手続きは朝8:30分からだが・・・)

プラス先日(場所1で)以上の手続きをしにいたところで
滞在ビザ書類の不備のため、慌てて公安局に行き、書類を更新してきたの
全過程に走った距離は約150キロ弱・・・

残りはETCの書き換え
と各種AppやHPの車に関連付けされた情報の更新・・・。

いや〜、暑い北京の6月中旬に
やっと自分名義の車が手にした。
大変喜ばしいところだが、まあ、クダクダ・・・。

家族は雑用のため日本に戻り
僕は久々の1人暮らし。

photo_1498.jpg

気がついたらもう5月中旬になり
気がついたら新車の慣らし運転はもう1700キロも走った。
・・・

文句は冒頭に書いておこう。
この国の常識が世界に通用したら
まあ、それまで多様な文明が死んでしまう日になるだろう。

昨日、新車の慣らし運転のついでに
公園で散歩していると電話にメーセッジが届き
開けてみると、何と北京市民の皆さんが
抽選しているクルマの購入資格を当たった。
(因み7年抽選も当たらない人は万さかがいるし、僕たちは3年で当たった)

photo_1497_1.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
実はこれまでは僕は知人の好意で
彼の購入資格を使ってた。しかも何の利用条件もつけず
大助かりすることになった。
が、万が一事故っだ場合は彼にも責任を及ぼし
大迷惑をかけることになってしまう。

幸い、この何年間に大きな事故がなかった。
それでも常に気が抜けなかった・・・
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

さてと、クルマが知人の名義で買い換えたばかりだ。
このクルマの名義人の名前が自分の名前に書き換える必要がある。
この書き換えの手続きを確認すると
考えていた常識が転覆され、眩暈がし始める・・・

たかが名義の書き換えだけなのに、
"まずはこれ、次はこれ、その次はこれ、それからあれ・・・、さらに・・・。"と・・・
常識ならでは"はい、これで終わりだ"とはほど遠かったぜ。

なぜ? なぜ? ナゼだ!
この国の"5000年"の文明(と常識)が、物事を物凄く複雑にしないと
文明の深さが知り渡れない。のか?

さて、資格が当たったことが喜か悲か?
さて、嫌でもこの非常識の手続きしよう・・・
"5000年"の文明は死んでしまえ。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

端的に言いますと
シンプルな手続きはイコール役人AさんとB君とC君と・・・
の飯を奪うことした。

photo_1494.jpg

photo_1495.jpg

photo_1496.jpg

月別 アーカイブ

タグクラウド

OpenID対応しています OpenIDについて

最新のブログ記事

やっと・・・
ナンバープレートをつける日がやってきた。…
車検・・・
新車の車検 : 車検⇨新車の購…
200キロあまりの慣らし運転・・・
運転は、まあ、足代わりにしては快適だ。各…
さあ、慣らし運転・・・
遠くに行かず、近所の大運河公園に散歩・・…
車いすに乗る前、やはり一度ベンツに乗りたい・・・
妻のこの一言で、ベンツGLC260L(オ…
車の買い替え
ボルボとベンツに絞られづつ両車の金額差が…
トランプ大統領のボイング737 Max型機の飛行停止令
この日に発令したおかげて航空各社は大混乱…
今年も納税完了
去年2000ドル余りの納税額は今年は40…
今年もアメリカに・・・
しかし、慣例となりずつこの旅だが何だか疲…
北京、初雪が降った!
国民大移動の春節が終わり北京は初雪が迎…
旧正月の前に・・・
雑用のため、山の家に戻ったおかしいなこと…
そろそろ車の買い替えの時期かな〜
アウディ(Q5)か、VOLVO(XC60…
うん〜
来年の計画は来年になってから考えよう・・…
アっ
近年の中国では、クリスマスを廃止する動き…
北京
寒く、乾燥した冬。世の中はいろいろと騒が…
最終日・・・
温泉にて、ゆっくり冷えた体を温めながら時…
日本。時が止まったまま?
街にはこの時期に合わせ、流れている音楽と…
日本へ
有事のため・・・…
小さな旅
国慶節の騒ぎを避け知り合いの夫婦を誘って…
国慶節II
七日間は、北京は北京っ子の日常に戻った …
国慶節
クルマでの市内"散歩" こんときの北京市…
北京に戻った・・・
なぜか調子の軽快さがなくなる・・・立体感…
最後の祭り?
涼しく(寒く)なってきた
朝晩の冷え込みは山中ならではの気候。一夏…
トンボ、雲、夕焼け・・・
今年は・・・
初めての制作点数0の年になりそう・・・制…
花への記録:2
やはり三脚がないと、マイクロ撮影は難しい…
花への記録
山に新たな道ができ、観光客に埋める前に走…
山中へ移動
青海から北京に戻りためていた用事を済ませ…
青海
今年の年始は南北の旅を決行し年の真ん中で…
山開き
標高2000メートルあまりの山は今年も初…
内・外・・・・
休息
5月中旬から、朝晩また寒い山中に戻った。…
天と地と・・・
リフォームは完了。と、宣言したのは去年?…
北京
時差の反応はヒドイ。トシですね・・・暖か…
滞在の終盤
あと2日で遊びが終了。この1ヶ月間に作品…
新築
居候している家は新たに購入した部屋を建築…
1泊2日の旅
アラパマ州・モントゴメリーへ。州の美術館…
アラパマ州へ
多変な天候のニューヨークへは諦めた。代わ…
さて・・・
予定しているニューヨークの旅は現地では連…
iPhone8 & iPhone8 Plus
税入り1,602.86ドルで買ってきた。…
iPhoneは買い替えに・・・
そもそも電話がなくでもいいような・・・も…
1大仕事が完了
例年の納税。丸1日の資料整理で完了し、ホ…
15時間あまりフライトでアメリカの東部に到着
今日は雨。時差と格闘しながら早速、ソフト…
昼の最高気温マイナス14℃
歩いて5分くらいのスキー場に足が伸ばし山…
自由とは?
それは冬の日に飛び回る鳥たち? 笑Hip…
立春の日
アメリカへの旅が始まる前に残された日がデ…
2018・月蝕
1月31日の月蝕ショー。そろそろ中国の旧…
北から南の涯への旅
クルマで往復走行距離約6000キロあまり…
明けましておめでとうございます
明日から中国南のはてにある北海市に向けて…
又雪+豪雪
昨日から雪が降り続き降りが徐々に強くなっ…
又雪+
予報の強風は強風+雪=嵐になっていた・・…
又雪・・・
昨日の天気予報ではこれからの3日は強風が…
又冬・・・
なぜか人影が見えないと落ち着くような・・…
成果・・・
約200万円。まずまずのリフォーム成果に…
リフォーム完了
前後約1ヶ月半の時を費やしやっと作業の残…
間もなくリフォーム完了・・・
というのも既に完了される筈なのだが10月…
秋・晴れは再び
良い天気は外へ。時速30キロのスピードで…
秋・雪
一昨日は雨、昨日は晴れた、今日の朝にカー…