フランス散策-5

| コメント(0) | トラックバック(0)
2009/04/27。am8:30 曇り←→晴れ?

旅は残り2日。
東京にいて、東京タワーに行った事はない。
なんにも"パリタワー"に行く必要があるのか・・と思っていたが
まあ、"散策"とは気のままの意味なので、とりあえずホテルに出て
その時の気分に任せることにした。

地下鉄1号線のCh.de Gaulle Etoile(凱旋門)で6号線に乗り換えTrocadero駅に降りた。
階段に上がって20歩ほど歩けば、いきなり視野に広い空間の先にエッフェルが聳え立つ

曇り。この雲はなんだか表情を帯び、塔の味付けになって、
シャイヨ宮広場にいる観客の小ささと比べ
巨大で、威厳をもって堂々と立っていること。暫く見入っていた。
風の通り道になっていることで冷たかった。

new-50.jpg

広場に物売りのアフリカ系の人たちはレプリカのエッフェル塔を手提げ
英語、日本語、中国語を駆使して、近寄って来る。

new-51.jpg
広場の彫像は穏やかな表情でエッフェルを見つめる。

new-52.jpg
手前は曇ったままだが、シャイヨ宮に日差しに照らされ、壮大感が醸し出している。

new-54.jpg
セーヌ川の遊覧船と対岸の樹木と背後の曇り空の演出。

new-55.jpg

new-56.jpg

しかし、画家のこゝろを燻られる光景だ。
自然の瞬時の変化でこれだけ違って見えるし、感動させられた。言葉はもはや無用。
"芸術家たちは愛してやまない。"と言われる故が、少しは分かったような・・・

-------------------------------------------------------------------------------------------------
僕は列を並んで何かを求めるのは嫌い。知人に言わせると"君は短気だ"
塔の下に展望台に登る人たちの長蛇の列ができた。
まあ、"パリタワー"に来たし、風景だけでもう充分に満足。
人の後頭部を見ながら・・・なんで、きっと気分は悪くなる。
-------------------------------------------------------------------------------------------------

pm13:00。
さて、セーヌ川右岸で散策しながら、アルマ橋に目指す。
そこを渡って、買い物に・・・

new-58.jpg
アルマ橋に渡った交差点にあるオープンカフェ。
気のせいか巨大な帽子を冠っているに見えた。

new-59.jpg

new-57.jpg
どれも似たような建物だが、見飽きることはなかった。
この一帯は有名ブランドの店が集中している。
・・・

pm19:00。大雨。

--------------------------------------------------------------------------------------
エピローグーーシャンゼリゼのオープンカフェ
も日本語メニューがある。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://48pro.net/mt/mt-tb.cgi/137

Comments