フグの毒

| コメント(0) | トラックバック(0)
知り合いの会社にMTGの帰りに
偶然なタイミングで頭を上がれば、料理屋のショーウィンドウの水槽に
泳いでいるフグの目と遭った。

そう言えばあれもこれも食べて来たが
まともにフグ料理の専門店で食べたことはなかった。
思いつきで知人に"今度フグ料理を付き合ってくれ"とメールをし
快く"いいよ"と返事してくれた。

後日に店に予約を入れ、コース料理を注文し
焼酎を飲みながら、フグの薄造り、焼き、鍋を美味しく食す。
ふっと思った。フグの毒を
-----強毒を持つフグ。その毒を取り除けば
  こんなにも美味しくなり、人間の食欲に幸福感がもたらされる。

-----一方、毒を持つキノコは美味しそうに見える。鑑賞価値があり
  食べると死なせる。つまり毒を持つ害でしかない。

僕のこと。つまり"己"はフグのようなのか?
毒キノコなのか?

自己判断では、激しい性格、情状不安定
意地悪で、人の傷の痛さが知らず口も悪い。
が、まあ、フグは自分の体を膨らんで威嚇することしかできなく
それ以上できることは毒を除かれ、美味しく人間の食欲に貢献する。(笑
ってところでしょか

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://48pro.net/mt/mt-tb.cgi/163

Comments