目にしたこんな記事-A

| コメント(0) | トラックバック(0)

"自粛か消費か、日本はどちらを選択すべきなのか


・・・「ぜいたくから自粛へ 日本の危険」と題する文章を掲載した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。その内容は次の通り。


 花見論戦はようやく終結したが、日本の長期的な回復にとってお金を使うのがいいのが、それとも節約するのがいいのかという問題は今後も議論されることになるだろう。

 まず、花見反対派から紹介しよう。その代表者は78歳の東京都知事、石原慎太郎氏だ。サクラの小さな花びらが満開になると、市民の多くが都内のサクラの木の下で酒盛りを楽しむのが恒例になっているが、石原氏は東京都民に、巨大地震による被害から間がないのに花見を楽しむはおかしいと呼びかけた。その観点に菅直人首相がすぐに反対、経済成長を推進するためにも日本人が今消費をするべきだと主張した。

 最終的に花見は規模は小さかったが、例年通り行われた。しかし自粛すべきか、通常通り消費すべきか、この問題は依然として経済性と、道徳性の2面から熱く議論されている。
・・・"


-------------------

空洞化。

それは産業の海外進出によって生まれた社会現象。

の時に使われた言葉。

だが、現実は産業の作為に限らず

政治もその方向に進んでいるように思える。

の中に

自称政治家のご老人たちは

命をつきるまで、この社会に対し強い責任感をもって

働いているようだ。


photo_334.jpg

: わん、社会の進歩も文化を守るべし・・・


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://48pro.net/mt/mt-tb.cgi/400

Comments