MADE IN JAPAN

| コメント(0) | トラックバック(0)

日本への旅行ビザのさらなる緩和のニュースに

友人に"日本の良い所は・・・"と聞かれた。

"この広い国土に生まれ、多らかに生きている君たちは

日本の空港に降り立った瞬間に、まずはこう感じる

ーー狭苦しいと圧迫感。


次に空港から市内への交通手段選び

そこから特急電車で30数分で済ませるが、切符も高い。

市内までこんなにもカネをかかるとは世界ではここしかない。

そうでなければ普通電車乗って1時間20数分かかれば市内に辿り着けられる。

と同時に、北京と比べると完璧と言えるほど施設は整備され、清潔で静。

マナーの良さと礼儀の正しさもその瞬間で感じ取れるし、

その瞬間も己のとの違いのすべても・・・"と。僕は答える。

→狭い国土の概念を理解出来ても、その環境に置かれない限り

到底上記の描写の中身まで理解できそうにない。


さて、日本の良いところ。

"旅人には整備された社会インフラストラクチャー、

美味しい料理、温泉と凝縮された自然と文化と

君たちの想像力でし尽くした品物揃いと数の多さと

日本でしか変えないMADE IN JAPAN(=一流製品)と

金持ちの君たちへのサービス精神の良さ or 物価の高さ・・・"

→後はその社会にとけ込まないことには伝われないことが沢山ある。


友人に"日本では気をつけることは(注意する)・・・"も聞かれた。

"1つは君たちご自身ではないかと、切记 : カネで尊厳と尊敬が買えない・・・"と答える。

・・・つづく


----------------------------------------

日本から仕事依頼が来た。

見積を提示した途端連絡は来なくなった。

暫くしてから、こんな内容の返事が来た。

"売上から制作費の捻出はできず、あなたは他社に作ったオリジナルECサイトの

デザインテンプレートを手に入れた。これを元に社内で制作します。

大変申し訳ない"。とある。


しかし、容易く他人のものを手に入る発想とは? 

いつしか自助精神はここまで高めていたことに感心する。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://48pro.net/mt/mt-tb.cgi/448

Comments