旧正月の前奏曲2

| コメント(0) | トラックバック(0)

"春節またまた先のことだろ"とクルマの中から街を眺める

と言うか"前奏曲"の渋滞に巻き込まれた。


常識だとこの時間帯(午後1時)は皆が働いているハズだがね・・・

なのに街中に自家用車で埋め尽くされている。

しかも、乱暴な運転・・・

街に行き交う人々も交差点の信号があってないようなものにし

"ハネルならやてみろ"のような素振りで信号を無視する。

これではさらに渋滞を引き起こす・・・


まあ、エネルギッシュな・・・

はたまた自信と自己主張たっぷりな・・・

それともアホな・・・


やはりここは"中国式資本主義"かっ

無教養・無関心・無秩序な・・・なのか?


そう言えば先日、己の生まれた病院に用事で行き

駐車代を請求されたことを思い出す。

田舎の娘はヒマワリの種を食べながら

慢心の言い方で"カネを払え"ってふっかけて来た時に

このザマにさすがキレた。


仕事するなら食うな!!

食うなら人に見せるな!!

この~


"カネ何か一銭も払うものかっ。

さっさとここあけろ!!!  開けないと田舎に追い返すぞ"

と無意味・無知or無情な脅しでゲートを開けさせたが・・・


カネしか知らない田舎連中が増えたな~

この類いモノには人間の尊厳と言うものが

凡そ世にもあるのを知らないのかね?

と戸惑う。

ま、尊厳何かこの調子だといらないかっ


------------------------------------------------------------------

こう言う時は友人たちの話を思い出す。

"恥知らず連中に怒っても仕方がない。体にも良くないし"・・・

"法律があっても、それは捕まえるまではただのクソだ"・・・

"第一、連中らは文字にもろくに読めないので、教養何ぞ犬のほうがよほど良いぜ"・・・

"第一、連中らのせいで北京の平均身長も下がったぜ"・・・

"連中らのことが"畜生だ"と言うな、畜生に申し上げないでしょう"・・・

云々。みんな怒りが通り越し、ブラックジョークに変換したようである。


photo_607.jpg


実際にあった画材屋での出来事だが

買い物後に40代の男に"領収証ください"と頼んだところで

男は暫くしとろもとろしながら答えた

"ええっと、文字を書けないんだけど"と・・・


神聖なる画材屋と思っていたけどね

------------------------------------------------------------------


北京は寛容で、義理堅い都市だったが

20数年前まで遡れば・・・

これもその後の改革開放のスピードで一掃されてしまったのか?

・・・


結局、街に溢れ出した皆が

真面目に働いているのかね?

車内で眺めるこの光景を

想像力がなくさせていた・・・


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://48pro.net/mt/mt-tb.cgi/532

Comments