場違い

| コメント(0) | トラックバック(0)
友人との食事計画は急遽友人から
"知り合いの皆さんと食事しよう"に変更し
"ま、良いでしょ"と何にも考えずに、指定された場所に出向いた。

ついた場所は中国人民大学の構内にある古い建物。
外観から一見すると何の変哲もない赤い煉瓦造りの建物だが・・・

一階の照明は暗く、普通の学食の食堂
会場の二階に上がり、入口の扉をあけると
天井が高く、贅沢な明かりと装飾の空間になっていた。

既に10数人が貴賓室で雑談しているのを見て
挨拶の握手しながら
"この人はxx部xx長"、"この人x軍のxx長"、"この人はxx委xx長"・・・
と紹介されながら、当方が戸惑っていた。
・・・

ま、ここで食べたものの安全性だけは保証されていると思う
が、こんな感じの宴会の筈じゃなかったな〜
そもそもの場違いだ。と、思いながら
3時間の"お付き合い"
・・・

この食卓から収穫はただ1つ
今時の北京の縮図が見えた。
ような気がする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://48pro.net/mt/mt-tb.cgi/668

Comments