2010年7月アーカイブ

| コメント(0) | トラックバック(0)
思考停止中!!!

の目的はipadやKindleなどと対抗するため。

もはやハードウエアの強みの時代ではなく、コンテンツの時代なのに
そもそも競争するつもりはなく
せぜ潰し合いで生きてのびて来た企業は
ここに来て、手を取って"外敵"と戦う。なんで
そもそも互いはライバルではなかったのか?

節操はなく、柔軟性もなく、散々たる現実を総計算せず
ただの生き残り策としたら、
またもや時代の進化を混乱させる手に出るのか。

しかし、今は昔ではなく
ユーザーに賢く選択される時代でもある。

子守り残業。
何だか、楽しくなって来た。

クライアントの都合で
リリーススケジュールは6/20→7/2→7/21→8/2に変更され
その分"子育て"の我慢に強いられ
その分我慢に対し、吹っ切れる状況が作り出し
その分見えてくるものも増えたような

-------------------------------------------------------------------------------------------
週の最終日に、財布の中に300円しかなく
知人に誘い、"軽〜く食事でも・・・"と、pm9:40分にオフィスに出た。
久々アルコールにありつけた・・・

とある海魚のように、口の中に子供たちを育て
時には小魚の避難もさせている。
なんとなくグロテスクな生き物。

僕は子供はいないのに
ただいま、そんな感じで
20代バイト小僧を"育てている"最中。
男なのに、なぜかオンナより慎重に扱っている。
趣味ではないが・・・なんとなく

しかし、周りの知り合いから
"早くそんなヤツを葬式に出せ"と言われ
なんとなく俺もそう思う。

しかし、親魚は怒った時はないのかね?
別に悩まなくでもいいのに
なぜか悩む・・・

仕事の帰り際に知り合いに"今日の今日は時間は空いてる?"と
打診メールを打ち、暫くして返って来たメールは
"今日は月一回のプライベートバーの営業日。良かったら・・・"

プライベートバー? の営業日?
興味津々。で、恵比寿行きの電車に乗った。

案内された通りに
恵比寿駅の近くにあるマンションの狭い一室(10人いれば満室)に
その"プライベートバー"があり、客は一人いた。
何とも妙な感じがしながら
知り合いに尋ねると、ここは昼間はオフィスで(何に系の仕事は聞いてない)
月に一回だけは知り合いだけは集まるバーに変身する。とか・・・

しかし、バーと言って、つまみは枝豆とポテトチップスくらい(市販品)
料理もワンセットしかなかった。(暖めるのは見たが、作る過程は見ていなかったww)
忙しくしているようにもなく、知り合いは曰く"スローな時間だ"
そうです。(その後、客7人は来ていたかな?)

昼はおにぎり2個食べたが、この時間ではさすがに腹が減った。
片手はビール、片手は小皿に乗せた枝豆をつまむ・・・

普段飲みに行くとメニューを見ながら注文するのを面倒なので
同行者に任せきりだったが
今日はこれしかないことはこの時点で悟った。

まあ、"アルコール際あれば・・・"モードに切り替え
カウンター席で久々一人でほぼ無言で飲み、"スローな時間"が流れていた。

気がつけばワイン2本飲み干し
足はふらふらしながら帰途に・・・

翌日知り合いからメールは届いた
"・・お陰で飲物の売上が良かったけど(笑)・・・"
そうかそうか。僕には記憶はまったくなかったけどね。